インスタの画像や動画の埋め込み方法~ワードプレスのブログ編

 

ブログの記事には、どうしても写真動画が必要な事がありますよね?

そんな時は、ツイッター、You Tube、Googleマップ同様、インスタグラムのものをお借りして、ブログに埋め込むという方法があるんですよ。

共有」という有り難い機能があるお陰なんです。

各地のまつり、観光地、地元ネタ、飲食店などを記事にする時、なかなか経験した人や行った人でしか持っていない画像・動画がインスタにもわんさかあります。

では、早速、インスタの画像・動画をワードプレス・ブログに埋め込む手順を図解で説明しますね~
 

インスタの画像や動画の埋め込みの手順

インスタグラムID作成の手順

インスタの埋め込み機能は、あなた自身がインスタに登録しなければ使えません。

まず、インスタグラムのサイトを開きます。(※ここではパソコン上で登録していきます。)

Instagram
https://www.instagram.com/
 
右の赤枠内の携帯電話番号またはメールアドレス、フルネーム、ユーザーネーム、パスワードを入力して、「登録する」をクリックします。

フルネームは本名でもそうでなくても構いません。

ユーザーネームは、半角英数文字などで付けてる方が多いですね。

インスタ上で表記されるので、気に入ったものにしましょう!(※どちらも後から変えられます。)

登録情報はメモ帳などに保管しておきましょう!

 
「後で」をクリックします。

 

すると、下の画面が現れますが、まだ、ちゃんと登録されたわけではありません。

携帯番号で登録した場合は携帯に6桁の認証コードが届きますので、それを確認後、入力して先に進みます。

メールアドレスで登録した場合はメールにお知らせが来ているので、そちらを確認します。

 

ここでは、メールアドレスで登録した場合の説明をします。

メールを開けて、インスタグラムからのお知らせ「ようこそ!まずはメールアドレスを認証しましょう。」を見てください。

メールを開けて、インスタグラムからのお知らせを見ましょう。
 

メールを開けると以下のような画面が現れますので、「メールアドレスを認証する」をクリックします。

※ メールで登録した場合は「6桁の認証コード」では確認しません。

メールアドレス認証ボタンをクリックすると、そのままインスタのログイン画面に飛ぶので、その流れで埋め込みコードを取得して、ブログに埋め込んでいきましょう。
 

インスタの画像・動画を記事内に埋め込む手順

 
上からの流れで、インスタグラムのログイン画面に飛びますので、登録時の情報を入力します。

 
入力すると、「ログイン」ボタンがはっきりと現れるので、クリックします。

 
人の形のプロフィールボタンをクリックしてみましょう。

 

すると、「Facebookの友達を検索」「電話番号を追加」「プロフィール写真を追加」などの設定ができるページに移ります。

これらは、後でゆっくり設定するとして、検索窓にあなたが欲しい画像または動画のテーマを入力します。

 

ここでは、「江ノ島花火大会」と入力することにします。

プルダウン項目に「江ノ島花火大会」に関する各テーマがハッシュタグ付きで出てきますので、1番件数の多いものをクリックします。

 

画像や動画がいっぱい出てきました!

この中から気に入った動画の上をクリックします。

 
その動画がクローズアップされますので、右上にある「・・・」マークをクリックします。

 
真ん中にメニューのポップアップが出てくるので、その中の「埋め込み」をクリックします。

 

次のポップアップが出てくるので、「キャプションを追加」のレ点をクリックして消して、「埋め込みコードをコピー」をクリックします。

これで、埋め込みコードがコピーされました。

※いきなり白い画面になるので驚かないでくださいね(^^)

 
ツイッター同様、あなたのブログにログインして、記事の投稿ページに行き、「テキスト表示」にして、記事の中に先程コピーしたインスタの埋め込みコードを貼り付けます。


ツイッターもかなり驚いたけど、インスタのコードのボリュームは、ツイッターの比ではないですね(゚∀゚)
 
プレビューで見てみると、この通り、ちゃんと記事内にインスタの動画が埋め込まれました!

 

まとめ

 

いかがでしたか?

今までSNSに登録したことなんてない!という人は、インスタに登録することに少し抵抗がありますか?

でも、大丈夫ですよ!

そのうち、インスタを使う機会も増えて来ると思います。

ブログだけではなく、やはり色々な媒体を使って集客するなんて事も将来的には考えてもいいかも知れませんよ♪

【関連記事】ツイッターに登録する方法
 

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
応援してくれたら喜んで踊り狂います~♪
プロフィール

アドセンス実践アラフィフ主婦
詳しいプロフィール

カテゴリー
最近の投稿